川越のエクステリアを構成する主な要素~造園・ブロック塀・カーポートをおしゃれに~ | 入間市・所沢市・川越市の外構工事・エクステリアは吉川工業

04-2968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

 見積依頼・お問い合わせ
04-2968-677404-2968-6774

columnお役立ちコラム

川越のエクステリアを構成する主な要素~造園・ブロック塀・カーポートをおしゃれに~

川越でエクステリアに関するお悩みがありましたら、吉川工業にご相談ください。外から家の敷地を見たときに目に入るもののほとんどが「エクステリア」に該当します。エクステリアデザインを成功させるためには、複数のエクステリア要素に統一感を持たせることが重要です。こちらでは、川越のエクステリア工事に対応する吉川工業が、エクステリアを構成する代表的な要素と、エクステリア工事をする際のポイントについてご紹介します。

使い勝手だけじゃない!エクステリアデザインは調和が大切!

道路から敷地に入る門扉、道路と敷地を隔てるブロック塀、門を入って玄関まで続くアプローチ、庭やウッドデッキ、カーポートや外壁もエクステリアデザインに含まれます。

家の中の要素である「インテリア」以外のものは全てエクステリアに該当すると言えるでしょう。では、複数あるエクステリアの要素にバラバラのデザインを取り入れたらどうなるでしょうか。

例えば、門扉に落ち着きのある和風のものを選んだにも関わらず、アプローチを囲む花壇にはテラコッタタイル、オールドアメリカンデザインのポストを設置して、玄関前の栽植に竹を取り入れてしまった場合、統一感がなくなり美しいエクステリアデザインとは言えません。

エクステリア要素全てが調和することで統一感が生まれ、家の「顔」として美しく輝くのです。川越のエクステリア・外構工事に対応する吉川工業では、造園・ブロック塀・カーポートなど様々なエクステリアデザインの施工事例を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

エクステリア工事のポイントは「将来」を見据えること~こだわりの造園・ブロック塀・カーポートにしたいなら川越の工事を承る吉川工業~

エクステリアデザインは、そこに住まう人にとって使い勝手の良いものでなければなりません。つまり、住む人の生活スタイルによって最適なデザインが異なるのです。

生活動線を考える
建築計画を建てる場合、間取りとエクステリアを関連付けて考えるようにしましょう。例えば、道路からのアクセスのしやすさを考えて玄関の位置を決めたら、駐車場から玄関へのアクセスも併せて考える必要があります。

日当たりの良い場所にウッドデッキを設置して洗濯物を干したい場合、ランドリースペースとウッドデッキの距離は短いほうが使い勝手が良いでしょう。また、キッチンの勝手口周辺を開放的な外構デザインにしてしまうと、資源ごみの仮置きやちょっとした物置スペースの確保がしにくくなります。

将来を考える
家族構成が変われば車のサイズ、自転車の台数、洗濯物の量も変わります。家族が車椅子を使うようになれば、ちょっとした段差が大きな障害になる可能性もあります。「今」を基準にエクステリアをデザインするのではなく、今後考えられる変化を見据えること、あるいは変化に柔軟に対応できるデザインにすることがポイントです。

川越に住まいの方でこだわりの造園・ブロック塀・カーポートをお考えなら、吉川工業までお問い合わせください。大手ゼネコン・ハウスメーカーの下請け工事で培った経験と技術力で、満足していただける外構、造園、エクステリア工事を行います。

エクステリアの構成要素と工事をするポイント~川越でエクステリア工事に対応する吉川工業~

将来を見据えたエクステリアデザインを考えるのは簡単ではありません。川越の方でエクステリアデザインにお悩みなら吉川工業にご相談ください。豊富な経験と知識に基づいたエクステリアデザインプランの提案・設計・施工が可能です。外構、造園、エクステリア工事に関するお問い合わせは随時承ります。

 

見積依頼・
お問い合わせ

お仕事のご依頼、採用についてのご質問など、お気軽にご連絡ください。

042-968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

見積依頼・お問い合わせ