外構とは?費用相場と業者選定のポイント紹介 | 入間市・所沢市・川越市の外構工事・エクステリアは吉川工業

04-2968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

 見積依頼・お問い合わせ
04-2968-677404-2968-6774

columnお役立ちコラム

外構とは?費用相場と業者選定のポイント紹介

外構は家の外観を決める重要な要素です。家の中はもちろん、外側にもこだわりや安全性を求める方はたくさんいます。そのため、外構工事を行う業者も多数存在しています。
たくさんある業者の中から外構工事をお得に、自分の希望を満足いく形で施工してもらえる業者を選ぶには、外構について基本的なことを知っておく必要があります。
そこで、外構がどういうものなのかといった基本的な知識から、業者選びのときに役立つヒントをご紹介します。

外構とは

まずは外構とは家のどこを指すのかについて解説していきます。
それを踏まえて、外構と同じ場所を指すことが多い、エクステリアとの違いについても触れていきます。

 

建物の周りのこと

外構とは住宅をはじめとした建物の周りを指す言葉です。
具体的には、以下の部分を指しています。


外構にあたる部分
  • 塀や門
  • 植栽
  • アプローチ
  • 車庫や駐車場


門扉をなくし、フェンスの高さを下げたオープン外構や、逆に表から家の敷地内をみえないようにしたクローズ外構などがあります。
外構に該当する箇所の建設やリフォームを依頼する場合、住宅を主に取り扱う会社や業者では作業を受け付けていない場合もあります。
外構は専門の業者がいますので、外構のリフォームを依頼したい場合は、外構業者に依頼しましょう。

 

エクステリアとはどう違うの?

外構と同じような使われ方をする言葉に、エクステリアがあります。
これは外構と同じ意味で、家の外の空間とそれを構築するものを指しています。

エクステリアと対を成す言葉がインテリアです。
このことから、業者によっては外構を構成するアイテムを指してエクステリアと読んでいる場合もあります。

 

外構工事の費用相場

外構工事は施工範囲や外構を構成するデザインによって、かかる費用が異なります。
以下の表は、外構工事でよく扱われるものの相場をまとめた図です。

 

フェンス

駐車場

門扉・門柱

目安となる費用価格

幅200㎝で約5万円程度(材料・施工費込)

コンクリート敷き:1㎡1万円

アスファルト敷き:1㎡5,000円

カーポート:1台15万円前後

一般的な住宅の大きさで約30万円前後

注意点

フェンスの長さに応じて費用が発生する

駐車スペースや施工によって費用は前後する

こったデザインを取り入れる、植栽を組み込むなどすればその分費用もかかる

 

基本的に、施工する範囲が広ければ広いほど、デザインにこだわればこだわるほど費用も大きくなります。
外構全てを施工する場合、一般的な広さとデザインで大体150万円~200万円はかかりますから、外構を一から作る場合は、大体150万円位は用意する必要があると考えておきましょう。

 

外構工事業者を探すポイント

外構業者は業者ごとでできる施工内容や費用が違います。
満足のいく外構を作るには、ポイントを押さえながら探す必要があるのです。

外構工事業者を探すときに押さえておいて欲しいポイントをご紹介します。

 

業者ごとの違い

外構工事を行う業者は、業者や企業ごとにかかる費用が違います。
傾向としては、展示場を抱えている業者や所属している職人が多い業者は、費用が高めになる傾向にあります。

反対に、職人個人で行っている業者や少人数規模の会社は、良心的な費用で施工を提供している所が多いです。とはいえ、業者によってできる工事と出来ない工事がありますから、価格が安ければよい業者という訳ではありません。

外構工事を行う業者を選ぶときは、複数の業者に相談し、相見積もりを出してもらった上で依頼する業者を決めるようにしましょう。

 

外構の設計と施工は別でもできる?

実は、外構の設計やデザインと施工は、別々で依頼することも可能です。
住宅を取り扱うデザイナーの中には、住宅と外構を取り扱うデザイナーや外構専門のデザイナーが存在します。
こうしたデザイナーに外構のデザインや設計をお願いし、施工は別の業者に依頼するという形で外構を作った方もいるのです。

また、外構を設計から業者に依頼した場合でも、植栽などがある場合は別の業者に作業を依頼する場合があるほか、外構の一部にはDIYで作れる部分があるため、業者に頼まず自分で作ってしまう場合もあります。

外構工事は依頼方法や内容がたくさんあり、いろいろな方法を取れることを覚えておきましょう。
自分の目的を果たすには、どんな方法を取ったらいいかをかんがえてから業者を選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

外構は家の外側を構成する部分で、家の外観や安全性を決める重要な要素でもあります。
外観は専門の外観業者に依頼するのが一般的ですが、施工範囲やデザインによってかかる費用が変わるため、見た目や機能だけでなく費用面にも注意が必要です。
外構工事を依頼する場合は、外構に求めている機能を明確にし、それを達成するにはどうしたらいいかを考えながら選びましょう。

「吉川工業」では、外構工事やエクステリアのリフォームを受け付けています。
完全自社施工による高品質低価格な施工を提供できるのが強みです。

小さな照明工事やウッドデッキなどの部分的な工事から、庭全体を施工する大規模工事まで、幅広いご依頼をこなしています。
外構に関するお悩みがある方は、ぜひ当社までご相談ください。

→吉川工業の外構工事・エクステリア工事についてはこちら

 

見積依頼・
お問い合わせ

お仕事のご依頼、採用についてのご質問など、お気軽にご連絡ください。

042-968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

見積依頼・お問い合わせ