庭をコンクリートでリフォーム!費用相場や依頼のポイント紹介 | 入間市・所沢市・川越市の外構工事・エクステリアは吉川工業

04-2968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

 見積依頼・お問い合わせ
04-2968-677404-2968-6774

columnお役立ちコラム

庭をコンクリートでリフォーム!費用相場や依頼のポイント紹介

リフォームは家だけでなく、庭もその対象になります。汚れや雑草による荒れが目立ってきたとき、よく使われる方法として、コンクリートを使ったリフォームがあります。
庭のリフォームを検討している方の中には、コンクリートリフォームを検討している方も多いのではないでしょうか。
しかし、どこにリフォームを依頼すればいいのか?費用相場はどれ位かなど、いろいろな疑問があるかと思います。
そこで、庭をコンクリートでリフォームする際に役立つ知識をまとめました。

庭のコンクリートリフォームは「外構業者」へ

まず、庭のリフォームはどの業者に依頼するのかという所からお話しします。
コンクリートリフォームをはじめとした庭のリフォームは、住宅工事の中の外構工事に当たります
そのため、コンクリートリフォームを依頼する場合、外構工事を執り行う外構業者へ依頼することになります。

庭をコンクリートでリフォームしたい場合は、まずは外構業者を探す所からは始めましょう。

 

庭のコンクリートリフォームのメリット

庭をコンクリートで固めるリフォームは、庭のリフォームの中でもありふれた方法です。
多くの住宅で採用されている方法ですが、これは庭をコンクリートリフォームすることで得られるメリットが関係しています。

庭をコンクリートでリフォームしたときに得られるメリットを解説します。

 

 駐車場として活用できる

庭をコンクリートリフォームすることで得られるメリットに、庭を駐車場として活用できる点があります。
庭をコンクリートでリフォームすると、庭自体の耐久性を向上させられます。
重たいものを庭に置いておいても庭や置いたものが劣化する危険性を大幅に抑えられるのです。

庭をコンクリートリフォームすると、車のような重たいものでも安心して管理できるようになります。ちなみに、外構業者が行う庭のリフォームには、コンクリートを使ったリフォームだけでなく、カーポートなどを設置する工事も含まれます。

庭を駐車場設備として活用したい場合も、外構業者に相談するといいでしょう。

 

防水・防汚性が高く見た目もきれいにできる

庭のコンクリートリフォームは、庭の耐久性だけでなく、防水性や防汚性も高められます
土のままの庭だと、雑草が生えたり水たまりができたりと、時間が経てば経つほど庭の状態が変化してしまいます。こまめに手入れをしていればある程度は維持できますが、それでも限界があります。
しかし、コンクリートで庭を覆ってしまえば、雑草や水たまりができにくい状態を作れます。
もちろん、経年劣化によってコンクリートの隙間やへこみに雑草や水たまりができることもありますが、それでも土の庭に比べれば影響はとても少ないです。

土がむき出しの状態よりも管理が簡単になるのは、コンクリートリフォームが持つ大きなメリットといえます。

 

庭のコンクリートリフォームの費用相場

庭を丈夫に、管理を簡単にするコンクリートリフォームですが、費用はそれなりにかかります。

施工方法や施工前の庭の状態によって価格は前後しますが、大体駐車場1台分で15万円前後、庭の坪数によっても変わりますが、庭全体を施工する場合は数十万~200万円以内が大体の相場となります。
広範囲をコンクリートで覆う場合や、デザイン性の高い施工を依頼する場合は、費用が大きくなる傾向にあります。

数百万円台の施工費用がかかる場合があるのは、このためです。

 

庭のコンクリートリフォームを依頼する時のポイント

庭のコンクリートリフォームは、メリットが大きい分費用の額も大きくなりがちです。
依頼の際は施工業者をしっかり選んでおかないと、後悔する結果につながる可能性もあります。
業者選びや費用準備のときに役立つ知識をご紹介しますので、参考としてご活用ください。

 

庭のコンクリートリフォームはリフォームローンが使える

庭のコンクリートリフォームはリフォームローンの対象となる工事です。
ローン対象になるかの審査は、金融機関によって違いますが、上手く活用できれば手元にお金がなくてもリフォームに必要なお金を用意できます。

リフォームローンを組むにはリフォームの見積もりが必要です。
リフォームローンを検討する場合は、依頼したい業者の見積もりを忘れずに準備してください。

 

見積もりは複数の業者に依頼

施工依頼を決める際はもちろん、リフォームローンの相談にも必要な見積もりですが、見積もりを出すときは必ず複数の業者に相見積もりを依頼しましょう。
庭のコンクリートリフォームは、おおよその相場があっても庭の状態や施工内容によってかかる費用が違います。

施工費用は業者が価格を決めており、明確な基準はありません。費用を少しでも抑えたいなら、複数の業者に相見積もりを出してもらい、その見積もりを比較して決めましょう。

また、業者の中には法外な価格設定をする悪質な業者もまれに存在しています。

複数の見積もりを取れば、こうした業者は依頼前にはじくことができるので、そういった意味でも複数の業者に相見積もりを出してもらうことは重要です。

 

まとめ

庭をコンクリートで覆うリフォームは、庭を丈夫で使いやすい状態に整えられるリフォームです
メリットが大きい分費用はかさみますが、それも業者選びの時点でしっかりと見極めれば、ある程度費用を抑えられます。

「吉川工業」では、庭のコンクリートリフォームも受け付けております。
完全自社施工による、高品質で低価格な施工を提供できるのが当社の強みです。

庭のコンクリートリフォームをご検討中の方は、ぜひ「吉川工業」へご相談ください。

 

→吉川工業の外構工事・エクステリア工事はこちら

 

見積依頼・
お問い合わせ

お仕事のご依頼、採用についてのご質問など、お気軽にご連絡ください。

042-968-6774

【受付時間】9:00~17:00(定休日:日曜日)

見積依頼・お問い合わせ